【犬OK・ドックランあり】子安の里 焙煎工房&カフェearthen place(アーセンプレイス)

グルメ




今回ご紹介するのは、横須賀の高級住宅地として知られる「湘南国際村」のそばにある「子安の里 焙煎工房&カフェearthen place(アーセンプレイス)」です。

敷地内は、店内、トレーラーハウスどこでも犬と一緒にいれる、犬連れには最高のお店です。
ドックランは、「小型犬」、「中型・大型犬」、「貸切」の3種類あるので、犬種に合わせてドックランを選ぶことができますよ。

TVや雑誌に取り上げられたことのあるオススメのお店を紹介していきます。

「earthen place(アーセンプレイス)」ってどんなお店?

「子安の里 焙煎工房&カフェearthen place(アーセンプレイス)」は、店名にあるとおり自家焙煎したコーヒーが頂けるお店で、様々な豆を自分で挽いて楽しむコーヒーバーがあります。

敷地内は全て犬を連れて行けるので、季節・天候を選ばずにお出かけができます。
また、1人1品注文することでドックランが利用できます。
ドックランにはウッドチップが敷かれているので、ワンチャンの足に優しくできています。
ドックランについては、下の記事でさらに詳しく紹介していきます。

店内にはソファ席が3卓あり、どこでもワンちゃんと一緒に利用することができます。
ソファは座り心地がいいので、ゆったりコーヒーを楽しめます。

わんちゃんがソファー席を利用する際に敷くブランケットが用意されています。

増築されたトレーラーハウスもテラス席、室内ともにワンちゃんOKです。
テラス席は2つのドックランに接しているので、食事をしながらドックランを楽しむワンちゃん達を眺められます。

店内にはリードフックが備え付けてあります。
室内利用OKなので、季節・天候に左右されずにワンちゃんと過ごせる場所があるのはとってもいいですね。

「earthen place(アーセンプレイス)」は犬OK?

サニー
敷地内はどこでも行けるよ!

ドックランをご紹介!

アーセンプレイス には、「小型犬」、「中型・大型犬」、「貸切」の3種類のドックランがあります。
大きさごとに分かれているので、大型犬が苦手な小型犬には嬉しいですね。
うちのサニーは大型犬がいると落ち着いて遊べないので、助かります。
ミントは動じずに向かって行きますが、それはそれで困ります。(笑)

小型犬専用エリア

まず紹介するのは小型犬専用エリアです。ワンチャンが1匹もいないのは閉店間際に写真を撮らせてもらったからで、常に3〜4組ぐらいのワンチャン連れで賑わっていました。
ドックラン内は飲食OKなので、ランチやコーヒーを味わいながら愛犬とゆったりとした時間を過ごせます。

ドックランにはウッドチップが敷き詰められているので、勢いよく走りだして肉球が切れるという心配もありませんし、フカフカしているので関節にも優しいドックランです。

中型犬・大型犬用ドックラン

こちらは「中型・大型犬専用エリア」です。
こちらでは、見たこともない大きい犬種のワンチャンが、走り回っていました。
それぐらい広さのあるドックランです。

貸切ドックラン

こちらは、BBQを利用したが利用できるドックランです。BBQを予約すると予約できるとのこと。
利用者がいないときは、一般のお客さんも利用できますよ。

店舗脇にはシャワー設備があり、ドックランで汚れた足などをある事ができます。

「earthen place(アーセンプレイス)」のメニュー

スイーツ・ドリンクセット

来店したのが遅い時間だったので、ランチが売り切れてしまいました。
そのためランチメニューの写真はありません・・・。
来店前に知りたい方は、お店のHPをご覧ください。ホームページはコチラ

クロワッサン

とりこプリン

とりこになるほど美味しから”とりこ”プリンって名前とのこと。
その由来どおり、とろっと滑らかな口当たりと甘さのプリンです。

コーヒーバー

アーセンプレイス のオススメポイントの1つ、自家焙煎した豆を自分で挽いて楽しめるコーヒーバーです。
様々な種類のコーヒー豆が用意されているので、飲み比べなんかも出来ます。

カウンター上にある黒板でそれぞれの豆の特徴が紹介されれいるので、私のようなどの豆を選んだらいいかわからない人でも楽しめます。
挽く豆を選んで、オリジナルブレンドコーヒーを作ることも出来ますよ。

コーヒーバーの楽しみ方

ガラス瓶に入れられている豆から好きな種類を選びます。
豆ごとの特徴はカウンター上の黒板で確認できますよ。

2017-06-11-13-10-54

コーヒー豆をスプーン2杯投入。この機械で豆を挽いていきます。豆が飛び出してくることもあるので作動中は上から覗かないほうがいいですよ。

挽いた粉をフィルターに入れると、フィルターに山盛りになります。普段飲んでるドリップコーヒーと比較すると粉量の2倍から3倍ぐらい粉がある印象です。

ドリップ用の注ぎ口が細長いポットに入れて注いでいきます。コーヒーの粉から泡がポコポコ出てくるとコーヒーのいい香りがしてきます。

お湯を注ぐのを何度か繰り返して完成です。自分で豆を挽くのは初めてでしたので、とっても楽しかったです。自分で挽いた豆はいつも以上に美味しく感じられました。

「earthen place(アーセンプレイス)」おすすめポイント

・ウッドチップのドックランが楽しめる
・敷地内は全て犬連れOKなので、どの季節・天候でも利用できる
・自家焙煎のコーヒーバーが楽しめる

お店情報・SNS

店名:自家焙煎コーヒー earthen place(アーセンプレイス) 子安の里
住所:神奈川県横須賀市秋谷3741
営業時間:
夏季:平日11時~18時、土日祝:10時〜18時
冬季:平日:11時〜17時、土日祝:10時〜17時
※季節によって営業時間が異なります。
定休日:年中無休(悪天候時休業)
Tel:046-856-9210
駐車場:
第1駐車場 約10台(土日祝日の12時から14時はランチ利用者限定)
第2駐車場(湘南国際村にある4店舗合同駐車場)
ホームページ:https://www.earthen-place.jp/
Facebook:@earthenplace
Instagram:なし
Twitter:なし